いもの苗つけ

ブログをご覧になっている皆さん!7月になりましたがとっても暑いですね〜!
「危険な暑さ」と天気予報で表示されますがピッタリな表現ですよね。熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

さて、ブログが少しの間お休みしてしまいましたが遡ってご紹介したいと思います。

5月の中旬の出来事。題は「いもの苗つけ」です!
どんぐり保育園では秋に提携農園でいもほりが開催されます。その準備として毎年春に苗つけにいきます。
行きます!と言いたいところですがこの時期雨が多かったり土の状況も不安定とのことでタイミングが合わずいつも農園の方が苗つけしたものを見に行かせていただいております。

農園の荒井さんが里芋のタネでいもをどのようにして植えるのか教えていただきました。さつまいもの苗は横に置いて植えるそうです。
興味津々で手を伸ばす子と恐る恐るみる子と反応はそれぞれです。最後はさつまいもの畑をみせていただき「おいしく育ってね〜」とみんなで祈って帰りました。

地域のお仕事を知り地元の方と関わりをもったりと苗つけを通して色々なことを知る機会にもなったなとおもいました。

秋には小平産のいもが食べられるー!が1番の祈りだったりして!?ムフフ