避難訓練

今年は気温の変動が激しく雨の多い秋ですね。
保育園では行事の多い秋を迎え、にぎやかに過ごしております♪

秋は防災の日もあり、どんぐりでも訓練を行いました。今回は『避難場所までいってみよう!』という目標を掲げ、指定場所にしている小学校まで行きました!

泣いてしまう子もいるのではと心配しましたが、落ち着いて行動している姿に成長を感じました。

職員は子どもの命を守らなくてはと訓練とはいえ毎回焦る思いですが、その緊張感を出してしまうと子どもたちも不安になります。職員同士声をかけ合って一丸となって安全に子どもたちを避難させることがとても大事ですね。まさに日頃のチーム力が試されます!

いざという時は誰しも必ず焦ります。日頃の訓練を生かして最善の方向に向かうよう心がけていきたいと思う秋のはじまりでした。