めだかの学校?!

暑さがひと段落して、やっとやっとお散歩に行くことができました。ですが、まだ陽射しが暑い!

ということで屋内で楽しめる我が街小平のお楽しみスポット「中央公民館」へ行ってまいりました。

中庭にはメダカがたくさんいて、いつも観察を楽しんでおります。そして今日、なんと水槽のお掃除の日のようで係の方にお会いできました。まさにめだかの先生!

先生に案内されるがままに中を見学。「指を入れると寄ってくるぞ〜」と子ども一人ひとりに優しく声をかけ教えてくださいました✨

子どもたちも「わぁ〜」と目がキラキラ🤩

地域の方やメダカと触れ合う機会もでき、子どもたちの心がまたひとつ豊かになったと思うと嬉しい気持ちになりました。